牡蠣!カキ!kaki!

知り合いから立派な北海道の生牡蠣をたーーっくさん頂きまして♡
この連休は牡蠣三昧でした!!

生で食べれる美味しく新鮮な牡蠣は、やはりお店に行かないとなかなか食べられないですよね。
子連れ外食が簡単に出来ない私には素敵な贈り物です。
独身時代はオイスターバーが流行っていたこともあり、色々行ったなぁ…。
しみじみ。


実はこの三連休前に娘とそろって体調を崩し、生牡蠣どころではなかったのですが、
旦那が「俺1人じゃこんなに食えないよ〜!^ ^」と幸せそうに食べている姿に
黙っていられず
「じゃ、いっこ。私、お腹丈夫だしね〜」
なんて言いつつ食べ始めたら止まらなく…笑

プリプリつるんつるんな喉越しと甘みと旨み…
なんでしょうね、あの旨み♡
タウリンいっぱいとって元気復活したようです!

近所のお世話になってる方にもおすそ分けしたのですが、
それでもあったので牡蠣フライに。
それから牡蠣と里芋のグラタンにも。

レッスンでも扱ってみたいのですが、
当たりやすい人もいますし、なかなか難しいのが現状です。

あまり牡蠣レシピについて話したことがないですが、みなさまのお宅のオススメメニューなどありましたら教えて下さいね^ ^


お持ち帰りについて

レッスンで作ったお料理は基本、みなさんと試食して頂くことになっていますが、
これまでも時間がなかったり、食べ切れないなどの時はお持ち帰りもオッケーにしています。

来月のクリスマスメニューは、ボリュームがあるので少食の方はタッパーなど持参されるといいかと思います^ ^

ちなみに私はペロリと食べれましたけど〜。笑
その日の体調にもよりますしね。ホホホッ。

12月レッスン内容について

一段と寒くなり、冬の澄んだ空気らしくなってきましたね。

12月のレッスン内容をお知らせ致します。

【おうちで楽しむクリスマスディナー】をテーマに
・ ハーブ香るローストチキン
・ たっぷり温野菜のバーニャカウダ
・ クラムチャウダー(もちきび入り)
・ ストロベリーとチョコレートのリースパイ

以上4品を作ります。

試食時にリクエストやアイデアを下さった皆様、ありがとうございます♡
いいとこ取りで12月メニューは決めさせて頂きました。笑

ローストチキンは骨付きもも肉を使い、1人一本ずつ下処理の仕方などを学んで頂きます。
ローズマリーや香味野菜を使い、皮はパリっとお肉はジューシーなローストチキンに仕上げます。

バーニャカウダは彩り豊かな野菜を使い、パーティー栄えする盛り付けを学びましょう。

クラムチャウダーは3月のレッスンで好評だったレシピを使用します。

デザートのパイリースは、短時間で出来るよう市販のパイシートを使って、手作りチョコクリームと苺でデコレーションを楽しみましょう!

開講日はLessonページにてすでにUPしております。
ご確認の上ご予約お待ちしております^ ^

それから、12月後半はおせち料理レッスンを予定しておりましたが、
プライベート、リクエストレッスンのご予約や他の仕事との兼ね合いもあり、
開講できる日がなくなってしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m