母からのビンテージミキサー

先日、母からもらった海外製の超レトロなハンドミキサーで来月のシフォンケーキを試作しました。
母は『見た目もレトロで可愛いし持って帰ったら〜』とくれたのですが、
今も使えるのかな?と実験で。
もちろんレッスンでは普通のハンドミキサーを使います(^-^)

母は40年前に叔母さんからもらったと言っていたけれど、箱の年季が入った感じから半世紀は経ってるんじゃないか?!と思ってしまう朽ちよう。
だけど立派に動きました!
短時間できめ細かい泡立ちで、美味しいシフォンケーキが焼けました♡

昔の電化製品って今のに比べると丈夫ですよね。
シンプルな構造だからなのかな。
最近のは機能が多すぎて使いこなせてない事が多いので、一つの作業に特化している昔の道具が私には合ってる気がしました^^;
小さい頃、これで母がたくさんお菓子作ってくれたな〜♡と思い出に浸った1日でした。



かぼちゃの消費がハンパない!

先月、憧れていたイタリアンの料理教室へ行き教わった『かぼちゃプリン』を、新居に遊びに来てくれた皆さんへ振舞っていたら
とても好評で、何度作ったか分からないくらいのかぼちゃプリン工場になっています^^;
一生作り続けたい!と思うレシピに出会えるのはとても幸せな事♡
だと再確認。
私も毎回レッスンでは、美味しいのはもちろん、作りやすさ、材料の手に入りやすさ、などを考えながら
また作りたいと思ってもらえるレシピをこれからも提案したいと思います。

そして来月のかぼちゃニョッキ、これ自体は難しくないのですが、
レッスンのタイムスケジュール的に試作を重ねていて食べ飽きている今日この頃。笑

ハロウィンも近いですが、我が家では当分かぼちゃはいいわ〜。

11/14(月)も追加しました

11/14(月)のレッスンを追加いたしました。
良かったらご参加下さい(^-^)

だいぶ家の中が片付きました!
まだまだ整理しきれてない部分やお庭は殺風景で寂しいままですが、
ゆっくり家族で作り上げて行きたいと思います。

真ん中の写真は少し小さめの15号型シフォンケーキです。
私が生地をデモ形式で作り、みなさんに盛り付けして頂きます。
無花果と水切りヨーグルトを添えて、メープルシロップをかけて…
とても好きな組み合わせなのですが、最近は無花果があったりなかったり。
野菜や果物に台風の影響がだいぶ出てきますね(>_<)
無花果が手に入らなかったら、巨峰とか秋のフルーツを添えましょうかねぇ…。

左の写真は、試作の残りもの朝ごはんです。
ソースを含んだニョッキは、もうナゲットにしか見えません。笑
冷たくても美味しいですけどね。
秋刀魚のマリネはパンに挟んで秋刀魚サンドに。
これがまた美味しい!!
ので、レッスンではバゲットを用意するので、少しですが試食してみて下さい。
お楽しみに〜♪