初の離乳食レッスン&ママランチ会が…

今日はリクエストで、初の離乳食レッスン&ママランチ会でした。

7〜11ヶ月の赤ちゃんを対象とした、離乳食のすすめ方、作り方などをレクチャー。

実習では豆腐ハンバーグ、ひじきとしらすのお好み焼き風、やさしいビビンパ、豚汁を。

赤ちゃんもどんどん食べてくれて嬉しい反応でした〜♡

ママ達も試食して、美味しい!と完食して頂けて光栄です。


ビンやパウチのベビーフードは食べる気しないけど、きちんとお出汁取って何が入ってるか分かると、作ってる最中から「美味しそう!大人が食べたい」と。

とても有意義なレッスンだったのですが…

保育園からお熱があると呼び出しがあり(T-T)

運良くパパがお休みだったので、パパにお迎えと病院へ連れて行ってもらいました。

でも帰ってくると赤ちゃん達に移してしまうかも…と思い、ママ達に用意していたランチはお出しせず帰って頂くことに(T-T)( ;m; )

申し訳なさいっぱいでした、、

本当にすみませんでした。


でもでも!

ママにとっても赤ちゃんにとっても、とってもいいレッスンだったので、またご希望があれば開催したいと思います♪


そんなこんなで旦那と2人で、産前産後のママに食べて欲しかった「まごわやさしい」ランチを。笑


豆腐ひじきのハンバーグ、さつまいものサラダ、冬野菜の胡麻和え、豚汁、しらすととろろ昆布のおにぎり。

きっと旦那の身体にも染み渡っただろう…。


今月のレッスンが終了しました〜

いや〜、2ヶ月ぶりのレッスンでしたが、みなさんと作るのはやっぱり楽しい!!
少し遠くなったり、駅から離れ不便になった方もいらっしゃったかと思いますが、
引っ越し先へも来て頂き、本当にありがとうございました。
また、新規の生徒さまも数名増え、大変嬉しいです♡

今月は内容もりもりだったせいか、時間がおせおせな回もありましたが、
なんとか無事終わりました。
基本のシフォンケーキも全ての回、しっとりふわふわに焼き上がり、一安心です。

忘れないうちにみなさんも家で焼いてみて下さいね〜!

写真は生徒さんから頂いたのを拝借。
普段、レッスン中は慌ただしくて、撮り忘れてしまうので、こういう写真嬉しいです♪

12月レッスンメニューにブルスケッタを追加

12月のクリスマスメニューレッスンの試作、タイムスケジュールなど調整していたところ
少し余裕がありそうだったので、
当初パン数種を添える予定でしたが、
パプリカマリネのブルスケッタを作ることにしました。

パプリカを黒くなるまで焼くと甘みと旨みがじゅわ〜とすごいのをご存知でしたか?
手軽に焼き上げてパンのお供になるマリネをご紹介しますのでお楽しみに♡

11/30(水)離乳食&ママのランチ付きレッスンを開催します

リクエストを頂き、11/30(水)に離乳食&ママのランチ付きレッスンを開講いたします。
モグモグ期、カミカミ期と言われる生後7〜11ヶ月頃の赤ちゃんを対象とした内容です。
離乳食の基本の作り方、楽しく離乳食を進めるコツなどをご紹介しながら5品くらい調理します。

その後、授乳期のママに嬉しい「まごわやさしい」食材を使ったヘルシーワンプレートをご用意いたします。
まごわやさしいとは、
豆、ゴマ、わかめ(海藻類)、野菜、魚、椎茸(きのこ類)、芋類
を使った料理のことで、母乳の出を良くしたり身体の調子を整えてくれるママに優しい食事です。

同じ月齢くらいのお子さんを持つママとの交流の場やリフレッシュにもなりますので、
ご興味ある方はぜひいらして下さい♡

11/23(水)祝日の14:00〜のレッスンを追加いたしました

11/23(水)祝日の14:00〜のリクエストを頂き、追加いたしました。
残席2名です。
レッスン内容は秋のおもてなしイタリアンランチです。
普段、平日仕事で参加出来ない方、午後からの参加が都合良い方がいましたら
ぜひこの機会に♡

すでに他の日でご予約させている方の移動はご遠慮ください。

ちなみにこの日は娘がおります…
ご了承くださいませm(_ _)m