11月秋のおもてなしランチレッスン

11月は引っ越して初めてのレッスンになりますので、
初めましての方も、以前よりお越し頂いてた方も
ようこそ!&改めてよろしくお願いしますの気持ちを込めて
秋のおもてなしランチレッスンを行います。

メニューは
・ パルミジャーノソースのかぼちゃニョッキ
・ 秋刀魚ときのこのマリネ
・ ルッコラとフリルレタスのサラダ、アマランサスの手作りドレッシングで
・ メープル香る無花果のシフォンケーキ
を作ります。

私の調理デモを交え、ポイントになる作業は一人ひとり行ったり、休憩を挟みながらメモを取って頂いたりの流れになります。

色鮮やかなニョッキは、かぼちゃの甘みとチーズの塩気が好相性の一品です。
旬の秋刀魚は手開きし、グリルしてからマリネしてサラダ仕立てで召し上がって頂きます。
シフォンケーキの失敗しない作り方は、以前よりリクエストがあったので、今回は基本のシフォンケーキに秋の果物、いちじくとメープルシロップ、水切りヨーグルトを添えて召し上がって頂きます。

日程はレッスンページよりご確認下さい。

料金は以前と変わらず、お一人様4000円です。
キャンセルポリシーも変更ありません。
割引サービスについて変更があります。
初めての方をご紹介して下さると、生徒様もお友達もレッスン料金から1000円引き致します。
今までの、お友達と一緒に参加すると500円引きのサービスはなくなりましたので、ご了承ください。

では、みなさんにお会いできます事、楽しみにお待ちしていま〜す*(^o^)/*

ここ最近のおうちごはんと器と調理器具の見直し

ここ最近のおうちごはんです。
娘が食べてくれるような物しか作ってないな〜汗
個人的にはもっと香草たっぷり!
とか、葉物野菜わっさり!
とか香辛料ピリッな料理が恋しいですが、
なかなかね。

保育園から帰ってきた娘の相手をしながら、慌ただしく作るのが日常で、
現実はテーブルクロスなんか敷いてられません^^;
最近は子育てママ達もとても素敵にお料理写真をアップされてる方が多く、
時間の使い方や常備菜など、もっと努力しなくちゃな〜!と思う今日この頃です。

さて、引っ越しを機に食器やキッチン用品の見直しもしたいと思っています。
レッスン中に調理以外のことでよく聞かれる質問の一つが食器やキッチン用品についてです。
レッスンではどんな料理にも合わせやすい、白のプレーンなものが多いですが、
趣のある素敵な食器は、料理をさらに美味しく見せてくれるので大事ですよね。
私の中で、小さい頃の母が作ってくれた料理には盛られた器の風景も記憶と一緒に残っています。
この料理にはこの柄だったな、とか
こんなフォルムだったな、と。
それってレシピにはないけれど、立派に思い出の味の一員なんだと思うと、
家で使う食器は大切に選びたいものですね。

出張レッスンや外食をすると、器や使っているカトラリーなど気に入ったものを見つけると、
すぐ欲しくなってしまいますが、
しまえる場所、使えるお金に限りがありますからね〜。
コツコツと一生モノの器や器具を揃えて行きたいと思っています。

母から「一軒家になったんだから、持っていってちょうだ〜い!」と
実家に置きっぱなしの道具や使わなくなった器なども送られてきたので、
ここらで、ときめかないモノは捨ててしまおう!
と断捨離中です。
11月はニューフェイスや思い出皿も増えますのでお楽しみに♡

近況報告

9月の前半で北上尾のマンションでのレッスンは、無事終了を迎えることができました。
お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
11月から桶川市の上日出谷という場所になります。
バスはあるのですが、駅から離れてしまうので、今まで電車や徒歩で通われていた方には不便な場所かもしれません。
今のところ、レッスン時間に合わせて桶川駅西口への送迎を考えていますので、運転出来ない方、車をお持ちでない方は
ご予約の際にご相談下さい(^-^)

今年は台風直撃が多く、家を建ててる間になんと5コもやってきまして(T_T)
足場を組み直したり、外構工事が進まなかったりと現場の大工さん達には大変な苦労の中、建てて頂きました。
やっと今週末引き渡しになりました!
今は引っ越し準備、新しい料理教室の準備に追われワクワクと過ごしております♡

そして、とても私事なコトですが…^^;
お腹の赤ちゃん…
男の子でした〜!!
女系家族の私の体から、おち○ち○が付いてる人間が出てくるなんて〜!!
と戸惑いもありますが…
元気ならどっちでもいいと思っていましたが、一姫二太郎に憧れもあったので、
男の子と聞いて嬉しかったです。
身体と相談しながら教室は続けて行きたいと思っていますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

11月の秋食材を使ったメニューとレッスン日時は9月末までにはアップする予定です。
希望の曜日、メニューなどありましたら引き続きメールでもお受けしています。