新年早々思うこと


本年から、ブログをアメブロからこちらのHP上へとお引越ししてまいりました。

はじめましての方も、そうでない方も今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は恒例の義実家に帰省して、のんびりと寝正月でした。

伊豆では珍しく、今年は雪が積もりまして、元旦早々、主人と義姉夫婦が乗った車が後ろから追突されるという不安な幕開けでございます。

私は子供と家にいた事が不幸中の幸いでした。

 

今年は私、年女です。

バレると嬉しくない年齢になってきましたが、笑

健康で笑いじわが似合うよう、素敵に年を重ねてゆきたいと思います。

 

今年のお節料理は忙しい義母に代わって私が作らせてもらいました。

以前のブログにも書きましたが、うちの主人は海老、蟹などの甲殻類アレルギーと椎茸アレルギーがあるので、お節料理に欠かせない海老や出汁や煮物に欠かせない椎茸が使えないので抜いてあります。

私的には華やかさに欠けるし、味気ない気がしてしまうのですが、こればっかりはしょうがないですね。

また義父もかなりの偏食なので、帰省時で料理をする時は使う肉や野菜に気を使っています。

好き嫌いのない私にとって、使う食材が限られるというのは「大変!」に加えて「美味しいのにかわいそう!」と思っていましたが、当の本人達はとても幸せそうな食生活を送っております。笑

 

本当に大変なのは、日々の食事を作ってきた義母さんですよね。

料理上手で好き嫌いのない義母さんなので、きっと私と同様、「コレも入れたい!コレも食べたい!」という気持ちになったと思いますが、

限られた食材で様々な料理を作ってくれる義母さんには、毎度勉強させてもらっています。

 

育ってきた家庭環境が違うのと同時に、家庭一つ一つに違った食生活があります。

友達や生徒さんから、そんな話を聞くのも一つの楽しみです。

今年もたくさん美味しい話が聞けますように…。