義弟が腕を振るった美味しい新年会

ママ友新年会より前に、私の実家方で行われた2015年新年会も思い出に記録しておきたいと思います。


年末年始は旦那方実家でゆっくり過ごさせて頂き、帰ってきてから私の実家で集合しました。

妹が経営している「mariposa cafe」の定休日を利用して、
みんなで豪華!美食!の新年会です。

他店でシェフをしている義弟が腕を振るってくれ、新年早々ほっぺたが落ちるかと思いました。

未年にぴったりのラム肉のステーキは、焼き加減も絶妙。
とても柔らかく、ジューシー。
カチャトーラソースとの絡みも最高でお勉強になります。

なんだか良い1年になりそう!と思わせてくれる一品でした。

ラム肉に食らいつく小2の甥っ子。
小さい頃から美味しいものばかり食べやがって〜!笑

叔母バカのように可愛がっているこの甥っ子君は、
4歳にして、好きな食べものを聞かれると
「ママが作った無花果のタルト」
と言っていました。笑
舌が肥え過ぎだぞ!!


話がそれましたが、

かぶとサーモンのカルパッチョ、
こちらはピンクペッパーとレモンがきいていて、
ねっとりとあっさりが合わさった病み付きカルパッチョでした。

ピリ辛のアラビアータだったかな?のペンネもタイプ。

トマトベースのガーリックトーストに生ハム、チーズもみんな無言になる美味しさ。笑

牛たたきのサラダも柔らかく、噛めば旨味たっぷりの肉肉しい感じとサラダが相性抜群でした。

そしてフォアグラ!!
二年ぶりの再会です。笑
こんなに美味しかったか…と再確認。
甘みとクリーミーな舌触りのフォアグラが、ソースに絡んで、
パンにのっけて食べると上質なパテのようで病み付きでした。

痛風まっしぐら!やばい、やばい!と自分にストップをかけたほど。

以前、バルサミコベースのソースで絡めたごはんにのっけたフォアグラ丼をレッスンしたことがありましたが、
またやってみたい!!と思いました。


お料理も去ることながら、やはり家族みんなで集合して、
談笑しながらのお食事が何よりの美味しさのスパイスです。

今年も家族みんな、周りの人達全てが健康で笑顔に過ごせますように。
と願わずにはいられない幸せなひとときでした。