社宅ママ友と持ち寄り新年会


以前住んでいた社宅のママ友達と我が家で新年会をしました。


1人一品持ち寄りでやったのですが、
こういうのってみんなの家の味が知れて楽しいですね。

独身時代はよく持ち寄りパーティーや飲み会をしましたが、
結婚してからは久しぶり。

私が料理の仕事をしているというのもあって、
なかなか友達の手料理を食べる機会は少ないのですが、
誰かの手料理を食べるのは大好き!

我が家ではあまり使わない食材に出会えたり、子供好みのお菓子など勉強になります。

今回のメニューは
• マッシュポテトのミートグラタン
• 生ハムサラダとポテトサラダ
• 海老と帆立のアヒージョ
• にんにくトマトのブルスケッタ
• アボカドとサーモンとトビコの海苔巻き
• かんぴょうときゅうりと玉子の海苔巻き
• ベイクドチーズケーキ
• 黒糖蒸しパン

でした。

みんな赤ちゃんや子供もいるので、総勢9名。
食べて喋って笑って…
昼前から始めて、気が付くと夕方でした。笑

しかもノンアルコールで、すごいですよね。
まだ授乳中のママや幼稚園のお迎えママもいたので、
お酒は我慢です。

食べる時もまずは子供から。
遊び始めたら中断して、自分が食べて、またあげて。
オムツ変えたり、泣いたら抱っこしながら食べて。
おもちゃの取り合いでケンカし始めたら、止めに入って。
眠くてグズグズになったら、立ってゆらゆら…

決して優雅に女子会という雰囲気ではないですが、笑
仲間とおしゃべりして美味しいものがあればリフレッシュできるものです!

優雅に飲みに行ける日はいつのことやら…。


そう、先日。

食料品の買い物に出たときに、
私の母親くらいのおば様3人が

「こないだの女子会でさぁ〜」

と会話していたのを耳にしました。

なんだか微笑ましくて、
うちの母も、子育てが終わり、孫の顔も見れ、
やっと自分の時間を楽しめているのかな…
と思うのと同時に、羨ましく、
娘が商品を勝手に掴んでいるのを取り上げなが、自分には遠い未来過ぎるな〜と思うのでした。