ブロッコリーとカブのくたくたオイル煮

今日は雪のためレッスンがキャンセルになり、

娘とのんびり家で過ごしていました。


レッスン用に買い込んでいた野菜を消費したかったので、常備菜でも作るか!と思い立ち、

「ブロッコリーとカブのくたくたオイル煮」を作りました。

レシピはこちらです。

レシピサイトNadia


くたくたオイル煮とは、イタリア風の青菜系をオリーブオイルでくたくたになるまで煮た料理のことです。

名前…なんて言うんだっけかな~。

忘れてしまいましたが、イタリア人は野菜をこの方法でたーーーっぷり食べています。


向こうのスーパーや市場では日本のような少量で野菜は売られてないですからね。

って、私はまだイタリアへ行ったことがないので、友達情報ですが。笑


イタリアの食文化について調べていたら、面白い文献がありました。


日本人は昔からごぼうや大根、れんこんなど食物繊維たっぷりの根菜類を食べてきましたが、

イタリア人は肉や魚を多く食べるので、食物繊維を消化する機能が発達していないことから、

野菜をクタクタにして食べる…

とかなんとか書いてありました。笑


本当かな~?

出所はきちんとした論文ではないので、面白いな~くらいに思ってください。笑


でも、イタリア人ってアルデンテの文化だし、消化機能はしっかりしてると思うのですが…

どうなのでしょう?

そして日本人の胴体が長いのは、根菜類を食べてきたから腸が長いためという説は本当でしょうか?


今日はそんな事を考えながらくたくた煮ていました。


さて。

このブロッコリーとカブのくたくたオイル煮は、野菜しか使っていないのに、

しかも煮込んだだけなのに、本当に美味しいです!!


あれ?私ベーコン入れたかな?!

コンソメ入れたかな?!

と思うほど、味わい深く旨みもあり、香ばしくもあり、最高の常備菜だと思います。

パスタはもちろん、パンにのせたり、じゃがいもに絡めたり、海老につけたり…

色々と楽しめますのでぜひどうぞ。