ここ最近のおうちごはんと器と調理器具の見直し

ここ最近のおうちごはんです。
娘が食べてくれるような物しか作ってないな〜汗
個人的にはもっと香草たっぷり!
とか、葉物野菜わっさり!
とか香辛料ピリッな料理が恋しいですが、
なかなかね。

保育園から帰ってきた娘の相手をしながら、慌ただしく作るのが日常で、
現実はテーブルクロスなんか敷いてられません^^;
最近は子育てママ達もとても素敵にお料理写真をアップされてる方が多く、
時間の使い方や常備菜など、もっと努力しなくちゃな〜!と思う今日この頃です。

さて、引っ越しを機に食器やキッチン用品の見直しもしたいと思っています。
レッスン中に調理以外のことでよく聞かれる質問の一つが食器やキッチン用品についてです。
レッスンではどんな料理にも合わせやすい、白のプレーンなものが多いですが、
趣のある素敵な食器は、料理をさらに美味しく見せてくれるので大事ですよね。
私の中で、小さい頃の母が作ってくれた料理には盛られた器の風景も記憶と一緒に残っています。
この料理にはこの柄だったな、とか
こんなフォルムだったな、と。
それってレシピにはないけれど、立派に思い出の味の一員なんだと思うと、
家で使う食器は大切に選びたいものですね。

出張レッスンや外食をすると、器や使っているカトラリーなど気に入ったものを見つけると、
すぐ欲しくなってしまいますが、
しまえる場所、使えるお金に限りがありますからね〜。
コツコツと一生モノの器や器具を揃えて行きたいと思っています。

母から「一軒家になったんだから、持っていってちょうだ〜い!」と
実家に置きっぱなしの道具や使わなくなった器なども送られてきたので、
ここらで、ときめかないモノは捨ててしまおう!
と断捨離中です。
11月はニューフェイスや思い出皿も増えますのでお楽しみに♡