まごわやさしい洋風ワンプレートレッスンやります♪

11月に桶川公民館で、生涯学習主催の雑穀講座を行います。

「まごわやさしい洋風ワンプレート」をテーマに全2回行います。

11/15,11/29の2回受講で2000円ととってもお得です!

 

すでに広報誌で募集が始まっていますので、興味がある方はいらして下さい。

1回目のメニューは

・豆腐クリームとアマランサスで作るグラタン

・ 鯖のトマト煮

・ 海藻の生春巻き

・ ごまドレッシング

を作ります。

 

ま(豆類)、ご(ごま、ナッツ類)、わ(わかめ、海藻類)、や(野菜)、さ(魚)、し(椎茸、きのこ類)、い(芋類)の頭文字を取った「まごわやさい献立」は、日本で昔から食べられている体に嬉しい食材を使った料理のことです。

母乳の出が良くなることから、乳活メニューとして注目を浴びましたが、授乳期のママ達だけじゃなく、

最近ではアスリートの健康管理や生活習慣病の改善にも取り入れられています。

 

まごわやさしいメニューというと、煮魚、白和え、ひじき煮やかぼちゃの煮付け、根菜のお味噌汁など和風が多く、マンネリしがち、との声も聞きますが、

洋風でもまごわやさしい料理は作れます♪

ぜひこの機会にレパートリーを増やしてください。

 

そして、今回使う雑穀は「アマランサス」!

スーパーグレイン!驚異の穀物と言われるほど栄養価が高い最小の雑穀です。

プチプチ感がたらこグラタンみたですよ♡

免疫力アップ、便秘解消、血圧を下げる、美肌やアンチエイジング、引き締まった体づくりなどの効果が期待できる栄養素がギュッとつまっているので、どの年代にも嬉しい食材と言えます。

美味しく食べて、なりたい自分になりましょう!

 

LINE @はじめました♡

レッスン、イベント告知の他、知っていると意識が変わる食にまつわる豆知識を配信しています。

トップページ下より、友達追加お願いいたします^^