好きって最強ですね

書きたい書きたい、と思いつつ、あっと言う間に過ぎていった11月。汗
毎月の事ですが、笑
とても印象に残った出来事や思いを振り返りながら、
今更ですが書きます!


11月の月替りレッスン最終日は天使のように可愛い2人が来てくれました♡

↑オヤジか!


ブイヤベースの出来上がりを嬉しそうに待つ2人を隠し撮り。


通いはじめて間もなく4年になるSちゃんの上達は半端なく、

調理はもちろん、知識もたくさん身に付いている。


おうちで作ったよ報告をしてくれたり、

質問LINEをくれたり、

レッスン中もメモをたくさん取ったり、

私の説明で初めて知ることや発見があると「おもしろーい!」を連発したり、笑


Sちゃんの成長を見てると

「あ〜♡ここで、料理教室やってて良かったな」

と思わせてくれる大切な生徒さんの1人です。


そして、つくづく思うのですが、

好きこそものの上手なれ

ということ。

好きは最強です!


自分から好きで興味を持って取り組んでいる事は、

自然に質問も増えるし、

すぐに試したくなる、

そして誰かに伝えたくなる、

披露したくなる。


そして、教わった知識や身につけた技術は、自分の物へと定着するんです。


人がやってるから、世間体とか、見栄からとか、

そういう理由で取り組んでいる物事は、

なかなか上達しないもんですよね。


あ〜、私、そういうのいっぱいあるなぁ…。汗

時間とお金の無駄、

そして自分へのストレスも増えていくので、

少し整理して新年を迎えようと思うのでした。笑



一緒に参加してくれたMちゃんは、横浜から遥々お越し下さいました♡


地域密着的な教室なので、今までで1番遠くからの参加者さんじゃないかしら。


「どれも美味しかった♡楽しかった♡雑穀ってすごいんですね!来て良かったです」

と嬉しい言葉を頂き、

先週まで下の子の胃腸炎と蕁麻疹と戦った疲れが吹っ飛びました!



そうそう、横浜もそうですが、

最近、他県からお越しくださる生徒さんが増えているんです!


有難や〜♡!!


ローカル感満載だと思っていた私の教室に、

遥々、レッスンを受けに来て下さる事に、

当教室の個性や魅力など、改めて考える機会になっています。


「来てよかった」「また来たい」

と思ってもらえる教室作りを、これからも続けて行きたいと思います^_^