みんなはどんな料理上手になりたい?

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます! 
本年もよろしくお願い致します! 

年末年始は、義実家へ帰省し、家族とべったり過ごしていました。 
なるべく携帯を触らない、SNSは見ないよう心がけて過ごしていたので、 
ほんとに時間がたっぷりあって。 

かと言って、本を読んだり、おせちを作ったり、ランニングしたり出来たのかというと… 
これら1つも出来ませんでした!笑 

義母に甘えておせち料理や家事はお任せし、 
子供たちと遊んだり、一緒にごろごろと、 
普段は出来ない贅沢な時間を過ごしました♡ 

元旦にチラリとSNSを覗くと、 
生徒さんたちの投稿に 
「習った煮しめを作りました!」 
「今年の煮しめは短時間で華やかにできた」 
「手作りの甘酒伊達巻です」 
など、先月のメニューを作って下さっていて、 
それはもう、嬉しい年明けになりました♡'(*゚▽゚*)'/ 
早速作って下さったみなさん、ありがとうございました! 


さて、料理教室専用LINE@では、 
少し先に新年のご挨拶と今年の教室目標を配信させて頂きましたが、 
こちらでも勝手に発表しちゃいますので、お付き合い下さい。 

① 1人1人のなりたい姿に近付ける教室作り 
② テーブルコーディネートも楽しんでもらう 

です。 

①は以前より心がけているテーマではありますが、初心に帰ってより力を入れたいなと。 

教室をスタートさせた時は、ほんとに知り合いか紹介ばかりで、 
マンツーマンも多くプライベートレッスンのようでしたので、 
どうして料理を習おうと思ったのか、 
どうなりたいのか、 
など、生徒さん1人1人とたくさん話す機会がありました。 

目的や目標を聞くと、 
力になりたい! 
と思うもので、それぞれに合った知識や技、 
小話などを交えてレッスンを重ねた甲斐もあり、 
なりたい姿になった生徒さんがちらほらいます♡ 

せっかくの小規模教室、 
そしてせっかくお金を払って来て下さっているのですから、 
結果にコミットさせる! 
↑ 
ライザッ◯、お借りしました。 

そう、成長を感じられる教室でありたいと思います。 
そして、私も一緒にその成長を喜びたいです♪ 
なので、今通って下さっている皆さんも、 
もっと気軽に自分のなりたい姿や、苦手に感じる部分などを話して下さいね〜^_^ 

②については、 
毎年、習いたい習いたいと言いつつ、放ったらかしにしていた所で。笑 

これまで、きちんと学んだ事がなく、 
仕事で一緒になったカメラマンさんやフードコーディネーターさんの技をマネしたり、 
自分のセンスと勘でやってきたのですが、 
やはり「インスタ映え」もあり、生徒さんから写真やコーディネートについて質問される機会も増えたので、 

きちんと学ぼう! 

と決意したのでした。 

そんな矢先、いつもお世話になっているkai house clubさん主催の 
某有名コーディネーターさんのテーブルコーディネートセミナーに参加できる事になりまして♡ 
めちゃくちゃ嬉しいです!! 

2月にみっちり学んできますので、お楽しみに〜♪ 

なんだか長くなってしまいましたが、 
最後まで読んで下さりありがとうございます。 

みなさんも、実りある素敵な一年がスタートしますように♡!!