カレーの時の副菜は?

カレーの時の副菜、どうしてますか?


先日、生徒さんから質問がありました。


私は、和え物やオーブン焼き、サラダ、漬物が多いかな。


ちなみに昨日は、冬野菜のカレーに菜の花とひじきの白和え、白菜と大根の甘酒漬物でした。


私も献立決めは、悩む日もあるけれど、こんな風に考えて決めてます。


主菜と同じ調理法を重ねない。


つまり炒め物が主菜の時は、炒め物の副菜は控える。


揚げ物が主菜の時は、揚げ物の副菜は控える。


など、


そうすると、油の摂り過ぎが防げるし、食感も見た目も変わるので、楽しい献立になります!


カレーもけっこう油っこいので、副菜は油を使わない料理にしよ〜、


とか考えると、メニューの幅が狭まって選びやすいですよ♪

どなたかの参考になれば嬉しいです。


冬野菜のカレーもおすすめです!


カレーと言えば、夏!

ってイメージあるかもしれないけど、


大根、ごぼう、蓮根、白菜とかで作るカレーも美味しいです。


楽天レシピサイト内の食コラムに、そんな事も書きましたので、よかったら見て下さいね。