母と私と菜の花の白和え

スーパーでも菜の花が出はじめましたね。

寒い日が続きますが、立春を過ぎ、菜の花を買うと

「春はすぐそこ」

とわくわくします。


私が大好きな料理の一つに「菜の花の白和え」があります。

味噌とすりごまを合わせたペーストに、人参や椎茸などを砂糖醤油で炒め絡めてものと、水切り豆腐を和えた一品です。


和食の定番と言えば定番なのですが、

私が小さい頃に食べた記憶はなく、

社会人になってから買ったお弁当の脇役で入っていたものを食べたのが、

私と白和えとの出会いです。


弁当屋さんのなんてことのない白和えでしたが、とても美味しく

「もっといっぱい入れて欲しい!」と感動したのを覚えています。


それからはちょこちょこと自分でも作るようになり、

料理に関わる仕事に就いてからは、季節によって色々とアレンジや試作をして、

今のところ「菜の花の白和え」が私のナンバー1です。


実家に帰省した際に、母にこの白和えを作ってあげたところ、

「すごく美味しい!お母さん、白和えって好きなのに作ったことないから嬉しい。」

と喜んでくれて、

帰るとリクエストされることがあります。

母から「また作って」とリクエストされることは

なんとも言えない幸せな気持ちになります。


私の母は料理上手でおしゃれでセンスの良い人で(身内を褒めてばかりですみません笑)、

私が小さい頃は当時で言う「ハイカラ」な食材やお菓子を作って食べさせてくれていました。

ズッキーニのソテーやカリフラワーのサラダ、

ラズベリーソースでお肉を食べたり、

生地から肉まんを作ったり、

ココナッツミルクとタピオカのデザートやふわふわのシフォンケーキなど…。

私は三姉妹なのですが、よく子供三人いてちゃんとした料理を作ってくれていたな~

と自分が母になって改めて尊敬します。


もちろん普通の家庭料理も出ましたが、どれも美味しく母が作った料理を思い浮かべるだけで幸せになれます。

そんな尊敬する母から料理を作ってとリクエストをされるのは光栄なことだと思うのです。


ま、最近はただ疲れていて作るのが面倒になっているのかもしれませんがね。笑