テーブルウエアフェスティバルに行ってきました!

一昨日、雪が降る降るサギに踊らされたため、笑

友達と約束していたテーブルウエアフェスティバルをキャンセルしたのですが、
楽しみにしていたしチケットも買っていたので、
急遽、娘と2人で東京ドームまで行ってきました。

テーブルウエアフェスティバルはとても良かったです!
マダムの熱気ムンムンな感じのブースもありましたが、
色々なブランド、テイスト、シチュエーションのコーディネートがあり、
全部見るのは一日じゃ足りないくらい!

しかも娘を抱っこしての参加だったので、混んでいる所は遠目から覗いたり(器を割っては大変!)
流れ見のような感じでもったいなさも感じつつ、それなりに楽しんできました。

テーブルコーディネート協会主催の『卓育』というテーマのブースでは、
簡単な箸入れを折り紙で折ったり、
ペーパーナプキンでおしゃれな折り方を教えたりと、
参加型のイベントをやっていて、ちょうどいい子に娘が寝ていたので参加してきました。
日本の色彩やおもてなしの心が、食卓にあふれていて、
卓育という考えにとても共感しました!
食育と併せて、学んでいきたい分野ですね。


展示会では珍しく、写真OKだったので

いっぱい撮ってきました。

ほぼブレてましたが、ブレてないものをご紹介します。


トップの写真は私が好きな「ビレロイボッホ」のテーブルウエアです。

ドイツのブランドで、どのシリーズもカラフルで洗練されたデザインが多く、ヨーロッパ的な優雅さも持ち合わせたフォルムがたまりません。

今期はパープルなコーディネートで、お花も可愛いですね!


こちらは、あの黒柳徹子さまのコーディネートです。

テーマは『貴族のピクニック』。
ぽいですね!
色合いが好みです

ALESSIは私の中のイメージが変わりました。ナチュラルなのにスタイリッシュな印象でとても素敵なコーディネートでした。

クロッカスの球根でしょうか?
春を感じさせる緑が飾ってあって、可愛らしかったです。

有名なコルク抜き人形もたくさんありました!
かわいい!

曲げわっぱもたくさん!

お弁当用に欲しい…!!
荷物になるので買えず。
お花見に詰めて持っていきたいな〜♡と妄想だけして帰ってきました( ;  ; )

モダンなお皿は、和洋どちらでもいけて重宝するので大好きです。

色合いもタイプでした!
カトラリー置きも素敵♡

あー、物欲が止まりません。
娘を抱っこで行って良かったです。
身軽だったら勢いで買うところでした。

他にもマリーアントワネットのお茶会がテーマのブースや和モダンなコーディネート、
日本各地の焼き物器が販売されていて、熱気がすごかったです。

プロのスタイリングやコーディネート大賞など、良いものを1度にたくさん見れる機会はなかなかないので、
本当に行けて良かったです。
お勉強になりました!