一歳半の娘ごはん

インスタグラムやアメブロでは、離乳食からかなりマメにあげていた娘ごはんですが、

最近そんな余裕もなく…^_^;

そんな中でも写真を撮るスキが出来た日の二枚を久しぶりにアップします。

鯖の煮付けや蓮根の挟み焼きや白和えなどですね。
それにブロッコリーやトマトは大好物なので、いつも付け合わせはそんな感じになってしまいます。

最近食べむらが出てきて困っています。
これが噂の食べむらか〜!
と初めは余裕に構えていましたが、
これが続くとけっこう辛いですね(-。-;

せっかく作ったのに食べないとか、
昨日は好きだったはずなのに、なぜか今日はベーするとか、
好きな果物を先に食べて、あとは残すとか…
日によってまちまちで、対策の仕方が分かりません。

子育て支援センターに行くと、ママさん達と悩みを相談しあったり、共有できていいですよね。
食べむらについても、保健師さんのアドバイスによると、
一歳を過ぎると遊びの方が夢中になったり、
気分や意思がはっきりしてくるのでしょうがないとのこと。
自我の目覚めと思って、喜ばなくちゃ〜くらいに言われました。笑

ですよね…わかっているんですが、
せっかく使ったのに!!
さっさと食べてよ!!
食事を無駄にするなんて!!
というのが先に出てしまい、イライラしちゃってます。

先日、一歳半検診があり、健康的には問題なさそうでした♡
食事も1日トータルできちんと食べれていれば、そんなに神経質にならないで。
とアドバイスをもらい、
残されても、ベーされても、ぐちゃぐちゃにしても、
どーん構えてやって行こう決めました!

さて。
一歳半検診。
うちの市では、ワンワンやアンパンマンの指差しテストがありました。
噂には聞いていて、うちの子ちゃんと出来るかなぁ…再検査とかイヤだな…と心配していたのですが、、、

案の定、何を聞かれても保健師さんを睨んだまま動かず。笑
しかもよりによって、この日は一重まぶたで、鋭い眼差しでした。^_^;

なんとか時間差で、
『アンパンマン!アンパンマン!でんしゃ!でんしゃ!』
と好きなものを連呼して指差すことができたので、一安心でした。

それにしても、うちの子電車が好き過ぎて早くも鉄ちゃんの予感が…。笑