山芋の天ぷらと雲丹のり

よく、うどんの付け合わせに困る。
と聞きます。
麺類は調理が簡単なので、忙しい主婦の味方ですが、
たしかに素うどんや、付け合わせが薬味のみになってしまったりと
夕飯としては難しいのかもしれませんね。

先日の我が家の付け合わせは、
山芋の天ぷらと枝豆の新玉ねぎのかき揚げでした。

山芋はざく切りにするだけ、枝豆のかき揚げはカニカマを一緒に入れました。
あとは小麦粉と冷水で衣を作り揚げるだけなので、
調理時間はあっと言う間でオススメです^ ^

かき揚げというと、海老や帆立、千切り野菜など意気込んでしまいがちですが、
家にあるものでも意外に美味しく頂けるものですよ。

今回の山芋の天ぷらには、先日頂いた雲丹のりをバリバリと崩してかけました。
これが合う!!
お塩ちょっとと山葵も添えて頂きました♡