七草粥ならぬ七草ポタージュ

みなさんは七草粥、食べましたか?
本来、朝食べるものですが、朝は相変わらず慌ただしく、夜に七草を調理して頂きました。笑

年末年始の暴飲暴食後に食べる七草粥は、疲れた胃を優しく労ってくれて、身体に染み渡りますね。
素敵な食文化です。

今年は娘が七草粥は絶対食べてくれないだろうな…と思い、
ポタージュにしてみました。
これが娘に大ヒット!めちゃめちゃおいしー!と褒めてくれました。

七草と玉ねぎ、じゃがいも、バター、牛乳で作るのですが、バター、牛乳…胃を労ってないですかね?!^^;
身体に優しい栄養素はたくさん摂れたので良しとしたいと思います。

ポタージュに合わせて今夜は洋食でした。
人参とトマトのピラフ、鶏肉のソテー。
今日もご馳走様でした。