山椒を冷凍、粉末、ペーストに

先日、知り合いから収獲した山椒をわっさり頂きました。
5〜7月が旬の採れたて山椒はものすごく香り高く、高貴な感じがしました。

が、夜な夜な手仕事をしていると鼻がおかしくなりました(°_°)笑

葉や枝付きでもらうのは初めてで、さて、どう調理しようかと悩みましたが、
とりあえず美味しさを保存させたかったので
枝は切り落とし葉と実に分け、実は小分け冷凍に、葉の半分はジェノバソースならぬ木の芽ソースに、もう半分は粉末にしました。

私の覚え書きレシピとして残しますので、山椒を処理したい方はどうぞご参考に(^-^)/

◯実の冷凍保存法
よく洗い、枝から葉を外す。
枝ごと熱湯で5分茹でる。
水にさらし灰汁抜きをする、途中、水を変えながら1時間ほど。
水気を拭き取り、枝から実をポロポロ外す。
ラップに小分けにして冷凍保存。

◯粉末山椒
葉だけを耐熱皿に広げて電子レンジ500wで3分加熱。
触ってみてカサカサと完全に乾燥してから、ミルミキサーやすり鉢で粉末状に。
瓶に入れて保存。
加熱時間は様子を見ながら、葉が焦げないよう調整。

◯木の芽ペースト
ミキサーに葉、好みのナッツ類、にんにく、粉チーズ、EVオリーブオイル、塩を加えペーストに。
ジェノバソースのように松の実やカシューナッツを使いたかったが、今回は先月のレッスンで余ったアーモンドとクルミを使用。
美味しく仕上がりました!

うちはまだ子供が小さいので、料理になんでもかけるのは刺激が強すぎますが、
ちりめんじゃこや粉末は大人の麻婆豆腐やどんぶり、味噌和えなどのアクセントに使いたいと思います。
ペーストは海老やホタテに塗ったり、パンにつけて食べたり、パスタに絡めたり…色々使えそうです。