すだちとかぼす

今日は手打ちうどんレッスンの最終日でした。
パンとは違う生地の捏ねを楽しんだり、太いだの細いだの言いながらみんなで切る作業など、とにかく楽しいレッスン内容でした!
うどんのつるつるシコシコ感はもちろん、夏野菜のかき揚げと鶏天の美味しさに感動される方が多く、家でも取り入れて下さったりと嬉しかったです♡

先日、生徒さんから「すだちとかぼすって何が違うんですか?」
という質問がありました。
私もはっきりした違いが分からなかったので、調べてみました^^;

そしたら全然違うではないですか〜!お恥ずかしいかぎりです。
簡単に説明しますと、
すだちは徳島の特産で、小さめ(指でオッケーマークしたくらい)で爽やかな香り。
かぼすは大分の特産で、みかんくらいの大きさで酸っぱいのが特徴。
たしかに、ジュースにしたりたっぷり絞ったのはかぼすだったは…と思い出しました。

さて、今月は悪阻が辛い日もありましたが、レッスンをしてみんなとお話ししている時はなぜか調子が良くて安心しました。
また来月も体調が不安定だと思いますが、酸っぱいグミを食べながら頑張りますので、よろしくお願いします(^-^)/
写真は無性に食べたくなったヤムウンセンで1人昼ごはんです。
とにかく酸っぱくて辛くて甘いものが食べたいので、タイ料理率が上がっております。笑