母からのビンテージミキサー

先日、母からもらった海外製の超レトロなハンドミキサーで来月のシフォンケーキを試作しました。
母は『見た目もレトロで可愛いし持って帰ったら〜』とくれたのですが、
今も使えるのかな?と実験で。
もちろんレッスンでは普通のハンドミキサーを使います(^-^)

母は40年前に叔母さんからもらったと言っていたけれど、箱の年季が入った感じから半世紀は経ってるんじゃないか?!と思ってしまう朽ちよう。
だけど立派に動きました!
短時間できめ細かい泡立ちで、美味しいシフォンケーキが焼けました♡

昔の電化製品って今のに比べると丈夫ですよね。
シンプルな構造だからなのかな。
最近のは機能が多すぎて使いこなせてない事が多いので、一つの作業に特化している昔の道具が私には合ってる気がしました^^;
小さい頃、これで母がたくさんお菓子作ってくれたな〜♡と思い出に浸った1日でした。