塩麹マッシュポテト

先日のポテトセミナーからのレシピ開発。
私は「塩麹マッシュポテトサンド」にしてみました〜!

材料
じゃがいも(できれば男爵) 2コ
牛乳     60cc〜
バター  15g
塩麹    小さじ2
ドライトマト(ミニトマトサイズ) 4コ
塩麹    小さじ1
EVオリーブオイル   大さじ1
ブロッコリー    100g
塩こしょう     少々
EVオリーブオイル    大さじ1
バゲット

作り方
①マッシュポテトを作る。
じゃがいもは皮をむき、6等分くらいに切り、柔らかくなるまで茹でる。
湯を捨て、粉吹き芋になるまで火にかけ、ボウルに移してマッシャーでつぶす。
牛乳、バター、塩麹を加え混ぜる。
②ドライトマトは熱湯で戻してから、塩麹、EVオリーブオイルで漬けておく。5mmくらいに刻む。
③ブロッコリーは小房に分け、耐熱皿に入れ、塩こしょう、EVオリーブオイルをかけてラップをし、電子レンジで600W2分加熱する。
④塩麹マッシュポテトと刻んだドライトマトを混ぜる。
⑤バゲットを半分に切り、④を塗り、ブロッコリーをのせる。

これに、生ハムやベーコンを加えても美味しいです!
塩麹マッシュポテトが美味しいので、色々なものをディップしてもいいと思います。