さつまいもで特急スイートポテト

さつまいもが美味しい季節がやってきましたね。

そろそろうちの子も、保育園の農園から掘り出したさつまいもを誇らしげに持って帰ってくる頃です。

 

さつまいもは美味しいのはもちろん、食物繊維やビタミンCなど栄養価的にも優秀です。

切ったときに出る淵の白いネバネバは、ヤラピンと言って、胃の粘膜を保護したり、整腸作用があり食物繊維との相乗効果で、便秘の解消に効果的です。

皮付近にはポリフェノール、カルシムなど豊富に含んでいるので、栄養的にみると皮ごと食べるのがオススメです。

ただ、食感は固いので、お子様や食べやすさで言うと、皮は厚めにむいた方がいいかもしれませんね。

 

さつまいもは、優しく自然な甘さなので、おやつにもぴったりです。

私がコラムを提供させて頂いている「楽天レシピ」さんで、スイートポテトの記事が公開されています。

身近な材料で作れるものから、時短、手抜きテクなどの方法をご紹介しているので、よかったら見て下さい。

それを使うのか!そんな切り方があったか!など、新しい発見があると思います。笑

「特急スイートポテト」

 

ここ最近のブログを見返すと、レッスンやイベント告知ばかりで、自分で読んでいても「なんてつまらないんだ」と反省しました。笑

はじめたばかりの2015年のブログは、けっこうマメにブログらしい事を書いていた事もあり、

ブログを見て参加してくれた生徒さんから娘の成長や日々の出来事について声をかけてもらったり、

しばらくお会い出来ていない生徒さんからメールで感想をもらうことが楽しみの一つでもありました。

これを機に、日々の出来事や旬ネタなどのブログもアップしていこうと思うので、お付き合い頂けると幸いです。