カルピスってジュースなの?

先日、5歳の娘から

「カルピスってジュースなの?」
と聞かれました。
「んーー、ジュースかな?」
「でもからだにピースって言ってるよ」
とのこと。笑
「そうだね、乳酸菌飲料って言って、からだにいいからだね。
でも甘いでしょ?だから体にピースでもたくさん飲んだら良くないんだよ」
と説明しました。
横からちょいちょいパパが、
「そんな事言われても難しくて分かんないよね〜」
と言ってきましたが。笑
いやいや、娘は分かってます。
うちではジュースを飲ませていますが、制限を決めています。
お砂糖がたくさん入っていて、虫歯になるから、飲み過ぎると太ったり病気になったり体に悪いから、など理由も説明しているので、
きっと彼女なりに「カルピスっていいのかな?」と思って聞いたのでしょう。
何をどれだけ食べさせるか、飲ませるかなど、家庭によって様々だと思います。
それがゆるいとか厳しいとか、他人が言う事ではないかもしれません。
でも、今回思ったのは、
子供でも食べ物を、自分で考えて決めるきっかけを作ってあげるのは親の役割だな〜と思いました。
だって、これから成長したら、親が知らないところで買い食いしたり、友達と食べに行ったりするんですから。
私もたくさんしました!
おうちで体にいい食事を作ってもらっていても、
甘いもの、しょっぱく味が濃いもの、ジャンクフードなどに出会ってしまったら、
きっと「もっと欲しい!」ってなるものです。
今、教育現場でも食育に力を入れる所が増えています。
子供の頃から、何が良くて何が悪い、とかじゃなくて、
どんな物が良くて、どんな物が悪いのか、それはなんでか、の意識を持たせてあげると
知らないものに出会った時に、考えて選ぶヒントになるんだな〜と思いました。
大人もそうです。
〇〇はダイエットにいいらしい、とか
〇〇は血糖値を下げるらしい、とか
流行の知識じゃなくて、食事に対する意識をアップさせる知識がとても大切だと思います。
LINE @では、誰でも簡単に覚えられて、すぐに試したくなる、食事意識を上げる情報をお伝えしています。
トップページからぜひ友達追加して下さい♪
離乳食レシピサイト リッピー では、ジュースとの付き合い方についてコラムを掲載しています。

 

赤ちゃんがいるママは、こちらもぜひ読んでみて下さい♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (日曜日, 12 4月 2020 20:57)

    カルピスはジュースじゃないですよジュースは果物などの汁のことを言いますから

  • #2

    あ 様 (日曜日, 12 4月 2020 22:46)

    そうですね、そう説明してあげれば良かったんですね^ ^
    ありがとうございます。