雑穀を食べ始めて10年~便秘しらずの話

雑穀を食べ始めて10年以上たち、私の体が感じている嬉しい変化、雑穀との出会いについては

こちらからお読みください。

ブログ

 

 

今回は「便秘知らず」についてお話します。

 

私の周りや生徒さんの中にも、便秘で悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。

 

便秘解消、などのキーワード検索でこちらのブログにこられた方もいるかもしれません。

 

先にお伝えしておきますが、

 

雑穀は便秘解消に絶大な効果があります!!

 

中でも、大麦、もち麦、アマランサス、小豆などは◎です!!

 

私がお仕事でもお世話になっている、管理栄養士の柴田真希さん著の

 

「私は『炭水化物』を食べてキレイにやせました。」

 

という本の中でも、柴田さんのリアルな写真付きで実証されています。

 

 

実は…

 

私は、雑穀と出会う前から快便で、便秘で悩んだことはありませんでした。

 

(なんやねん、と思われた方ごめんなさい)

 

しかし、子供を妊娠して初めて便秘の辛さを味わうことになりました!

 

妊娠中は、便秘になりやすいと知っていたので、食事や運動など気を付けていたのですが、

 

出ない、、、

 

苦しいし気持ち悪いし痛い、、、

 

汚い話ですが、夜中にトイレの便器に座ったまま、ゆくももどるもしてくれないアイツと数時間格闘し、

冷や汗をかいたこともあります。

 

 

 

こんなに辛いものだったのねーーーー!!!

 

と初めて知ったのです。涙

 

つわりに加え、料理を作る気力もない私を便秘から救ってくれたのは、

 

「雑穀おにぎり」でした。

 

毎日、野菜や水分を取ろうにも、そんな気になれなかったので、

 

とりあえず、冷凍しておいた雑穀おにぎりを解凍し、それにもち麦入りのお味噌汁だけ。

 

という食事をしていたところ、

 

あれあれ、、、♡

 

毎日出てる♡

 

と、便秘が解消したのです!!

 

 

次回は、「インフルエンザ知らず」についてお話したいと思います^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 教室専用LINE@ メンバー募集中 】

 

@fuj6971o で友達登録お願いいたします♡

レッスンやイベント情報をいち早くお知らせしています。

 

メンバー先行受付や知ると意識が変わる豆知識など、お得な情報もお届けしています。

 

 

【 料理教室のご予約はこちらから 】

 

 

【 カウンセリング・クッキングサポートはこちらから 】