雑穀を食べ始めて10年~インフルエンザ知らずの話

雑穀を食べ始めて10年以上たち、私の体が感じている嬉しい変化、雑穀との出会いについては

こちらからお読みください。

 

ブログ

 

 

インフルエンザにかかったのはいつだろう?

 

と記憶をたどってみても思い出せないほど、

 

たぶん20年以上かかっていません。

 

今年は、インフルエンザが猛威を振るい、あちこちで学級閉鎖や院内感染などがニュースになっていたので、

 

さすがに今年はやばいな…。

 

家族みんな予防接種しなかったし…

 

と思っていましたが、みんな元気に乗り切りました!

 

もちろん、風邪をひくことはあります。

 

今も、なんとなく喉が痛いし。

 

でも、回復も早いし、寝込むほどの風邪はほとんど引いたことがありません。

 

 

これも、雑穀料理のおかげか、と聞かれれば、

 

それだけ、とは言い切れませんが、少なからず影響していると思います♡

 

 

私たちの免疫細胞は、腸内に80%近くあるのをご存知ですか?

 

風邪シーズンになると、「腸活」という言葉が流行るように、

 

腸を元気にしておくことは、免疫力を高め、ウイルスを撃退し、風邪をひきにくくします。

 

 

雑穀には、腸を元気に保つための食物繊維やビタミン、フィトケミカルが豊富に含まれています!

 

また、善玉菌を増やす「発酵食品」もポイントで、

 

雑穀ごはんと一緒に、普段から発酵食品を使った食事を取っています。

 

納豆やヨーグルト、キムチなど。

 

調味料なら味噌、甘酒、塩麹などを使っています。

 

教室の生徒さんなら、私の麹好きはご存知かもしれません♡

 

 

 

もちろん、野菜からこれらの栄養素を摂ることもできますが、

 

1日350gの野菜、しかも色々な種類で、毎日食べられていますか?

 

 

私は、たぶん食べられていません。笑

 

野菜って高い時もあるし、冷蔵庫がパンパンな時もあるし、

 

洗って、切って、茹でて…

 

調理が大変な時もあります。

 

だから、野菜+雑穀 が、私にはちょうどよいのです♡

 

 

子供たちは保育園に通っていますが、いまだインフルエンザ知らず。

 

鼻水を垂らす時期もありますが、風邪もほとんどひかないので、

 

担任の先生からは、よく褒められています♡

 

下の子はまだ2歳と小さいので、連絡帳に毎日の食事を書く欄があります。

(これが、面倒なのと恥ずかしい献立の日もありますが…笑)

 

うちの子が元気なので、先生たちからは、連絡帳の食事についてよく質問を受けたり、

 

参考にしてくれているようで、私も嬉しいです。

 

 

インフルエンザなど休まなくてはいけない期間が長いと、

 

体調がつらいのはもちろん、仕事を休んだり、予定が狂うこともストレスになりますよね。

 

だから、毎日、元気に過ごしてくれている子供たちには感謝です♡

 

 

 

次回は、「若く見られる」についてお話したいと思います。笑

 

まぁ、歳相応なんですがね…。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 教室専用LINE@ メンバー募集中 】

 

@fuj6971o で友達登録お願いいたします♡

レッスンやイベント情報をいち早くお知らせしています。

 

メンバー先行受付や知ると意識が変わる豆知識など、お得な情報もお届けしています。

 

 

【 料理教室のご予約はこちらから 】

 

 

【 カウンセリング・クッキングサポートはこちらから 】