雑穀を食べ始めて10年~若くみられる話

 雑穀を食べ始めて10年以上たち、私の体が感じている嬉しい変化、雑穀との出会いについては

こちらからお読みください。

 

ブログ

 

 

 

私は今年で40歳になります。

 

教室に何回か通ってくださっているうちに、年齢についてお互い聞き合ったりする場面がありますが、

 

年齢を言うと

 

「えっ!!もっと若いと思っていた!!」

 

「若いのに経験豊富ね~って思ってたのに、意外といってるじゃな~い!」

 

と反応されることがよくあります。笑

 

おせじや大人の対応をしたのかもしれませんが、、、

 

ここでは、素直に受け取りお話させて頂きます♪

 

 

 

若い印象というのは、顔や髪形、ファッション、肌質、雰囲気、発言、行動など

 

色々な要素がありますよね。

 

なので、何に対して感じて頂いたのかは、それぞれだと思いますが、

 

雑穀とアンチエイジングは深く関係していると思います!

 

 

① シミ、シワが少ない、白い

雑穀にはポリフェノールを含むものがいくつもあり、老化の原因である酸化を防いでくれます。

また、必須アミノ酸も含んでいるものもあるので、コラーゲン生成にもつながります。

 

② ハツラツ感

今の私が新しいことに挑戦したり、元気に活動できているのは、性格だけではないと思います。

気持ちの浮き沈みもありますし、ネガティブな部分もありますよ。

でも、陰陽バランスを大切にする中医学と関わりのある雑穀を上手に使って、

ニュートラルな状態に近付ける食事を習慣付けていることで、

自分らしく気持ちよく過ごせるよう助けてくれています。

 

 

分かりやすい例えだと、

 

私はコーヒーが好きです。

 

でも、コーヒーって体を冷やす陰性のものです。

 

だから、陽性の食材をたくさん食べる、とか。

 

 

気分が落ち込んで、やるきが起きない…、

 

など、物事に消極的な時は、陰に傾いている状態です。

 

だから、陰性の食材を控えよう、とか。

 

 

鬱やキレやすさなどが、食事と関わりがあるように、

 

長年付続けている食習慣は、気持ちや思考にも影響していると思います。

 

 

雑穀はそういう面でも、私をハツラツにしてくれる頼もしい食材です♡

 

 

 

次回は、激しい生理痛が改善したお話をしたいと思います^^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 教室専用LINE@ メンバー募集中 】

 

@fuj6971o で友達登録お願いいたします♡

レッスンやイベント情報をいち早くお知らせしています。

 

メンバー先行受付や知ると意識が変わる豆知識など、お得な情報もお届けしています。

 

 

【 料理教室のご予約はこちらから 】

 

 

【 カウンセリング・クッキングサポートはこちらから 】