あなたにとって「ヘルシー」とは?

・減塩

・マクロビ

・グルテンフリー

・糖質制限

・ローフード


など、巷に溢れる様々な食事スタイル。




「あなたにとっての、ヘルシーとは何ですか?」



答えは、みんなそれぞれ違うと思います。




高血圧の人にとっては減塩がヘルシー、


でも、スポーツをする人にとっては危険な事も。



小麦アレルギーがある人にとっては


グルテンフリーはあたりまえ、


でも、パン好きな人でも健康な人はたくさんいるよね。



みたいな。





【私はどう生きたいか?

そのために何を食べて、何を食べないようにしようか?】




を考えると、自分にとってのヘルシー、

が見つけやすくなると思います。



何が悪くて、何が正解か、


なんて他人がとやかく言う事ではないのかもしれません。



ちなみに、当教室は、ベジ&ツブ&コーヒー


という名前から、


動物性食品は使わない


と間違われる事がまれにありますが、



肉、魚、卵、乳製品などの動物性食品も使います。


それ以上に旬の野菜をたっぷりと、


天然のサプリメント「雑穀」も一緒に。


 低農薬、無農薬、有機野菜を積極的に取り入れて


化学調味料はなるべく使わず、


無添加、発酵食品を調味料では積極的に使います。




私、お肉大好きです。



もちろん野菜も雑穀も大好きです♡



嗜好品のコーヒーもワインもチョコレートも大好きです♡





好きな物を美味しく、


大切な人たちと食卓を囲みながら、


ずっと楽しく食べられる身体でいるために、


その節度を知ること、


陰陽バランスを意識すること、


が私にとってのヘルシーなんだな。



と思う今日この頃です。